大学生の頃、教習所で車の普通免許とバイクの中免で同時に通っていました。先に車の免許を取得して、車が便利で楽しくて、中免は放棄しました。
時は流れて・・・
中免を取ろうと一念発起しました。とりあえず練習用にヤフオクで15万円ぐらいで購入したのが、このSR400です。
大学生時代にCBR400RRのエンジンを搭載したCB-1に乗っていました。免許の話はおいておいて、まだ出力の規制前の時代で、ちんこがちぢみあがるぐらいの恐ろしい加速でした。基本、アクセルはオンかオフだと勘違いしていたので、何度か死にかけました。
SRは程よいバイクです。軽量でシンプルなシングル(単気筒)。独特の振動さえ我慢すれば、丁度よい安全な出力です。
日曜日に保安協会が実施する講習を受けて、翌日の一発免許に合格しました。なんか、制度が変わって救命措置等の講習を受けないと免許を交付してくれません。
無事に免許が交付されての最初の土曜日に免許持ちの初ツーリングに出かけました。やましい気持ちも無く、快適なツーリング中に、こけましたー
単純にコーナーにオーバースピードで進入して、曲がりきれないと判断しての転倒です。原付時代から転び慣れしているため、バイクのボデーの損傷はありましたが、私のボデーはおおむね大丈夫でした。
バイクがガードレールにつっこみ、大きな音がしたため近所の人が集まってきました。親切に私の安否確認をして頂きましたが、本当は足に激痛が走っていたのですが、作り笑いで大丈夫ですと回答。恥ずかしいので、バイクを無理矢理引き出して、『アディオス』と言い残し、その場から離れました。(エンジンは大丈夫でした)
少し離れてから、損傷の程度を確認すると、ハンドルとリアブレーキは曲がり、フロントブレーキレバーは折れていました。フロントフォークも損傷し、タイヤのアライメントはグダグダです。低速でタイヤをブルブルさせながら家まで帰りました。
復旧作業です。ヤフオクでパーツを探して、思いきってセパハン、バックミラーを新調しました。嗜好はカフェスタイルです。半年程度の時を経て、華麗に復活した頃の写真です。
平日に船に乗って、江ノ島までツーリングにも行きました。軽自動車の車検証でETCも付けました。デビュー戦の帰りに土砂降りに遭い、ETC本体が壊れました。(自動車用で防水機能が付いていないため) 共に過ごした思い出深い愛車でした。
車検も2回、ユーザーで受けました。排ガス規制前の年式のため余裕だと思っていたら、ハイフラと音でひっかかりました。音量はと聞くと100dB、規制値はと聞くと99dBとのこと。頭にきたので、マフラー出口の内側に蝶番のボルトを入れました。再検査で軽くパスです。5dBほど下がったみたいでした。
インドネシアへの赴任が決まりました。バッテリーレスのため、キックでしかエンジンがかけれません。子供に2週間に一度はエンジンをかけて欲しい旨を伝えて、キックの練習をしましたが、一度も成功することはありませんでした。
お別れの時がきました。ヤフオクに出品です。18万円でわたしの元を去っていきました。
排ガス規制の関係で絶版となりましたが、YAMAHAが誇る名車でしたさ。おしまい
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