①「ゴンコーン市場」◯
②「旧日本人町」◯
③「ワット パナンチューン」△
④「ワット ヤイチャイモンコン」◎
アユタヤ中心部 徒歩で移動(下の徒歩移動編参照)
⑤「ワット チャイワッタナーラーム」◯
⑥「ワット プーカオトーン」◯
次は徒歩移動編です。
①「パブリック駐車場」に停めました。
③「王宮」⭕️おじいさんと犬がいた場所です。
④「ワット プラマハータート」◎根に仏の顔です。
⑤「ワット ラーチャブーラナ」◯トウモロコシです。
⑥「プランビュー」◯ランチのお店です。
⑦「ワット プララーム」◯
⑧「アユタヤ歴史公園」とあったのですが、行ってみたら公園を管理するただのオフィスでした。
⑨「大きな駐車場」ここでも良かったかもです。食事も可能ですが、ビールは無いそうです。
⑩「ワット ローカヤスタ」◯涅槃像がいらっしゃいます。
個人的な私のアユタヤの印象ですが、400年以上も貿易で繁栄した都市です。遺跡の範囲も広く、現在も大学などもあり、多くの人々が生活しています。遺跡も認定されないもの、放置されているものが数多く存在します。こんなに広い範囲の世界遺産は初めてです。そのため、時間がない人には◎がお勧めです。ワット プラシーサンペットを訪れた人の99.9%の人が行かない王宮も、特に喫煙者の人にお勧めです。罪悪感なしに一服できますよ。
時間がある人は、宿泊するのもお勧めです。夜のライトアップはかなり見応えがあると思います。見てないけど。ただし、機動力は必要です。車かバイクは借りましょう。
アユタヤ王朝時代には、タイ仏教が信仰され、次々と沢山の大きな寺院が建設されていました。それらを背景として、現在のタイの信仰が継続しているように感じました。タイでは宗教の自由は認められています。でも、国王は仏教じゃないとダメなそうです。なんじゃそれ的なところはありますが、寺院で熱心にお参りする人たちをみると、生活に深く浸透していると感じます。いろいろな場所で、初めて、大部分は早朝に托鉢も見ました。
お参り時に、金箔を貼る文化は独特だと感じました。持ち帰ろうかとも思いましたが、タイ文化にならって貼り付けてきました。同じブッダですから。お花のマリーゴールドも素敵です。日本より花びらの数も大きさもすごく、南国風の感じが好きです。
タイに行くなら、アユタヤは絶対にお勧めです。できれば、入国直後に行きましょう。より一層タイを理解できて、好きになるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿