インドネシアでの鉄道の旅を楽しもうと思います。
道路を車で走っていて、踏切のある線路にさしかかり、たまたま列車が通過すると大渋滞となります。バイクは前に列となり、こちら対あちらのスタートダッシュ合戦。中央線はなく、不明瞭のため、前列に勢いがある側が優勢となります。
スコールの後はさらに大変で、レール間の道路が破損しているため、バイクのタイヤが滑り、転倒しそうになりながらも効率の悪い合戦を展開します。
レールの横は、石がぎっしりと詰まり、脱線するのではと心配していると、かなりの速度で通過します。
そんな鉄道を利用したいと、ジョグジャカルタまでの旅行を計画しました。
鉄道について調べてみると、まず時刻表が見当たりません。路線図も具体的なものは無く、グーグルマップで最寄りの駅から調べました。
日本の方が、日本風路線時刻表を作成して、公開していましたが、時刻が既に改定されている模様でした。ただ、こちらの鉄道の仕組みが理解できました。大中都市間の利用には問題ありませんが、中間の駅には1駅しか止まりません。
つまり、ジャカルタ~途中駅1~チレボン ということで、途中駅が5駅ある場合は1/5の確率でしか止まりません。なんとも地方にやさしくないシステムです。
その代りと言ってはなんですが、各シートにUSBの充電や食堂車もあるみたいで、LCCよりは快適といえると思います。
予約は、KAIの公式HPから行いました。
駅の窓口でも購入できるみたいですが、混み合う事、駅まで遠い事から、良い席をGETするためNETにしました。
最寄りのあまたの駅を入力して検索し、なんとか二泊三日の予約を完了しました。
鉄道の乗り心地等感想は、別の機会に記述します。
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